忍者ブログ

WRIGHT ADMIN

鉛筆ぷれす

新サービスや新商品を紹介したり、日々の思いについて書きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カスタム検索
わたしは小腸癒着から起こる腸閉塞(イレウス)患者です。昔の手術がもとで発症し、今まで何度も苦しんできました。先月も多忙を極める日々のなか、緊急入院、手術となりました。

絶飲食10日間の後、流動食から三分粥になった日にまた悪化し、再度2日間の絶食のあとしばらく流動食が続きました。それから何日もかけてやっと全粥までになり、先日退院することができました。

病院の食事には豆腐がよく登場します。実はわたし、豆腐が大嫌いなのです。2年前に入院したとき、そのときは合わせて3週間の絶飲食(健康な皆さんにとっては考えらないでしょう?)だったのですが、やっと食べられるようになったと思ったら、毎日毎日来る日も来る日も豆腐。

高タンパクで消化が良くコストも安い豆腐は病人食には最適なのでしょう。でも、わたしはこのときの入院で、
「向こう30年間豆腐の顔を見たくない!」
と思ったのです。実際、それからの2年間、豆腐は買った事も食べたこともありませんでした。

そこへもってきて今回の豆腐攻めです。もうほんとにいやって思い、泣きそうでした。
「おいしいものを食べたい…。うどん、ラーメン、刺身、トンカツ、ステーキ、てんぷら、寿司…」
そんな食への思いが頭から離れません。

繊維の多い野菜も病気の腸に良くなく、ましてや生野菜はまだしばらく禁止です。でも、野菜飲料はOKなのです。入院中は自販機で野菜飲料を買って飲んでいましたし、退院後もスーパーで食材を調達の際に、にんじんなど黄緑色野菜入りのジュースを数本買いました。

退院して久しぶりにネットを徘徊していると、伊藤園が運営する「ベジ探ブログ」を見つけました。
2007/7/31(火) の記事
レシピ紹介 作ってみました!「充実野菜 冷たいおとうふポタージュ
 が気になりました。

伊藤園の野菜飲料「充実野菜」と豆腐をミキサーにかけて作る、カンタンなレシピです。おお、おいしそう。これなら顔も見たくなかった豆腐をおいしくいただけそう! 味はどんなのかな? ちょっと想像がつかないけれど、わたしならコショウを効かせぎみにするかな。

野菜飲料でビタミンの補給もできるし、見た目も食欲をそそるし、豆腐に味と色がついているから、あの食べ飽きたいつもの豆腐じゃないような気がします。

明日、外来受診日になっているので、帰りに豆腐を買おうかしら。2年ぶりに。
PR

カスタム検索
TB URL
記事URL
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

プロフィール

HN:えんぴつ
性別:非公開
自己紹介:数年間のときを経て、FBからブログに舞い戻ってきました。ブログいくつか持ってるので、更新頻度は少なめかもしれません。ブログオタク? でも、このブログは知人に知られていないので本音とか毒を書けそうなきがします。
.

コメント

コメント歓迎中です(^^)

トラックバック

トラバ歓迎中です(^^)

鉛筆ぷれすを携帯でもチェック! ぜひお気に入りに入れてご愛読ください。



忍者ブログ [PR]
Powered by 忍者blog